初めてお見合いをするお相手とは適切は敬語を!!

2021/09/14 ブログ
婚活

みなさん こんにちは!

婚活サロンベルズ 仲人士の植原です。

 

 

 

 

最近、日に日に涼しさを感じ、秋の気配を感じるような季節になってきましたね。

 

 

 

 

 

特に朝の気温については秋を感じさせてくれるような陽気で、季節が夏から秋へと変わっていく事に実感を感じております。

 

 

 

 

 

今年も、あと3ヶ月と半月。

自分自信に気合を入れ直す気持ちで、頑張っていきたいと思います^^;。

 

 

 

 

 

今日は、初めてお会いする相手とお見合いで会話をする時、皆さんは適切な敬語を使う事が出来ていますか?

 

 

 

 

 

私(仲人)も、対面でのお見合いやオンラインのお見合いでも立ち合いはしますが、最初から最後までお二人のお見合いに立ち合っていない為、お二人がどのような会話をしているのかは分かりません!

 

 

 

 

 

だからと言って最後まで立ち合う事は仲人のルールに反してしまう為、こればっかりは仕方がない事なのですが(^^ゞ

 

 

 

 

 

立ち合い中のお二人の会話は、まだ最初の段階でお互いが緊張している事もあり言葉数が少ない傾向ですが、仲人が退席した後の会話や慣れてきた時の会話など、仲人の立場とすると気になります。

 

 

 

 

 

特に初めてお会いするお見合いですから、緊張してぎこちない会話になってしまうのは仕方がありませんが、相手に対して適切な敬語はどんな時でも必要かと思われます。

 

 

 

 

 

また、これからひょっとして交際に進むかもしれないお相手に、どんなにお二人の距離が近くなったからと言っても、お互い初対面ですので最低限のマナーをもった言葉が適切ではないでしょうか?

 

 

 

 

 

お相手に対して適切な敬語で言葉を発する。

 

 

一見簡単そうに見える事かもしれませんが、意外と難しい事なのかもしれませんね^^;。

 

 

 

 

 

では、そんな方におすすめの事が1つあります♪

 

 

 

 

 

 

それは・・・あまり初めから相手を意識せず、最後まで相手を敬う気持ちを保という事です!!

 

 

 

 

 

交際になるか?ならないか?については、お互いの相性やフィーリングなどもありますので、あまりは最初から考える必要はありません。

 

 

 

 

 

むしろ、そこの部分に重点を置くのではなく、お相手を敬いながら適切な敬語を大人として発する事が大切です!

 

 

 

 

 

初対面のお相手に距離を埋めたい気持ちは十分わかりますが、お互い初めて会う訳ですから、節度ある会話が1番必要ではないでしょうか。

 

 

 

 

 

また、相手への会話に自信が無いと思われる方については、仲人に相談してみる事をおすすめします。

 

 

 

 

 

 

仲人は初めて会うお相手に対して、どのような言葉使いをしたら良いのかなど、経験豊富な知識やマナーをもっている為、何でも分からない事があるなら聞く事も大切です!

 

 

 

 

 

 

分からないながら自分本位で動いてしまいますと、後で失敗する事も沢山ありますので、聞く事については決して恥ではありませんから素直に尋ねる事も大切です^^;。

 

 

 

 

 

 

折角お相手とお見合いをする事ができた訳ですから、最初から最後まで節度ある会話を楽しんでいただき、早くお互い敬語を使わなくていい関係になれる事が大切です。

 

 

 

 

 

 

お相手とこんな関係性に早くなる為にも、是非言葉使いについては真剣に考えてみてください^^;!

 

 

 

 

 

最後までありがとうございました。

 

結婚相談所 婚活サロンベルズ 

代表 仲人士 植原和也

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活アドバイス・婚活応援へ
にほんブログ村

 


婚活アドバイス・婚活応援ランキング

 

婚活サロンベルズの婚活ブログ - にほんブログ村

 

婚活サロンベルズのHP★

https://konkatsu-bells.jp/

無料相談のお問い合わせはこちら から

 

あなたの婚活一緒に頑張りましょう。

相談料は無料です。

何でも聞いて下さいね。