結婚相談所の婚活でも相手を許す気持ちをもってほしい

2021/05/13 ブログ
婚活

埼玉県行田市を拠点に活動している

結婚相談所 婚活サロンベルズ 

代表 仲人士の植原です。

 

 

 

結婚相談所という婚活の場では、相手を知る事が1番大切な事になります。

 

 

 

 

 

恋愛と違い、結婚相談所の婚活は相手の条件が先に分かり、その条件を元に交際を深めていく事になります。

 

 

 

 

 

ですから、どうしても相手を見る目が恋愛に比べ若干厳しめになってしまう事は誰しもある事かもしれません。

 

 

 

 

 

確かにその気持ちも分からない事ではありません。

 

 

 

 

 

結婚とは、それだけ大事な事だという事も十分に理解しております。

 

 

 

 

 

ですが、仲人の私から少しだけお話したい事は、結婚相談所で活動している方も同じ人間だという事です。

 

 

 

 

 

状況は違えど、同じ結婚を目的に一生懸命活動している方の集まりです。

 

 

 

 

 

最初からすべての希望に答えられる人など、ほんの一握りしかいないという事を始めにお話したいのです。

 

 

 

 

 

 

なぜ、このようなお話しになったのかというと、恋愛経験の少ない方が異性の方と交際を始める時には色々起きるものです。

 

 

 

 

 

 

最初から相手が思っている事が頭で分かっていても、出来ずに終わってしまう事もあります。

 

 

 

 

 

 

本人からすれば、相手の気持ちに一生懸命答えようと頑張っていても空回りする事も人間ですからあります。

 

 

 

 

 

 

そんな時、厳しい言葉をかける事も必要かもしれませんが、状況によっては間接的に伝えてあげる事も必要ではないか?と思うのです。

 

 

 

 

 

 

結婚とは、育った環境が全然違う相手同士が一家で共に過ごす事になります。

 

 

 

 

 

 

その中には相手を許す気持ちだったり、相手を叱る気持ちも時には必要な事かもしれません。

 

 

 

 

 

でも、初めから出来る人など何処にもいないと言うのが私の考えです。

 

 

 

 

 

人間は挑戦し、失敗し、反省し、学んでいくものです。

 

 

 

 

 

 

この経験があるから、人間として成長していくものだと考えます。

 

 

 

 

 

 

ですから始めから出来る人など結婚相談所以外でも存在しないので、もっと相手の事を考えてから言葉に発してもらいたいのです。

 

 

 

 

 

 

男女の2人が真剣に交際に進めば、色々な事が起きるのは仕方がありません。

 

 

 

 

 

今迄経験の無い事や、これから経験する事も沢山増えてきます。

 

 

 

 

 

 

そんな状況で相手がうまくいかず一生懸命頑張っている姿を見た時は、一緒になって考え答えを出してほしいのです。

 

 

 

 

 

相手に厳しい目を持つ事も婚活では大切ですが、相手を許す気持ちを持つ事も婚活では必要です。

 

 

 

 

 

相手の気持ちになって考える事ができる人。

 

 

 

 

 

そんな素晴らしい人になってもらえると、婚活にも早く良い結果が出るかもしれません^_^。

 

 

 

 

 

相手を許す気持ち。

そんな気持ちを、いつまでも持ち続けて頂きたいものですね^_^。

 

 

 

 

最後までありがとうございました。

結婚相談所 婚活サロンベルズ 

代表 仲人士 植原和也

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活アドバイス・婚活応援へ
にほんブログ村

 


婚活アドバイス・婚活応援ランキング

 

婚活サロンベルズの婚活ブログ - にほんブログ村

 

婚活サロンベルズのHP★

https://konkatsu-bells.jp/

無料相談のお問い合わせはこちら から

 

あなたの婚活一緒に頑張りましょう。

相談料は無料です。

何でも聞いて下さいね。